忍者ブログ

感動と共に心に残る映画・シネマとおすすめの映画・劇場情報と映画DVDを紹介(劇場案内・前売券・劇場予約・作品紹介・DVD発売日・劇場公開スケジュール・予告編・解説・あらすじ)

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

フリースタイルモトクロスモトクロスと言うと、一般的にはジャンプが複数あるダートコースを集団で走って順位を競うレース競技を指す。1990年代前半頃より、レース(速さ)ではなくジャンプでのトリック(アクション)の完成度を競う方向性が出てきた。これを一般にフリースタイルモトクロスと呼ぶようになった。 語源としては先にスノーボードやスキーなどでレース系と区別する為に「フリースタイル」という言葉を使用していたからだと思われる。それまではジャンプ台は土が一般的だったが、形状を変えずに移動もできるという利点から「カタパルト」と呼ばれる金属製のジャンプ台(キッカー)を使うのが一般的になってきている。最近のフリースタイルモトクロスは目覚ましい技の進化をとげており、トラビス・パストラーナがダブルバックフリップ(後方2回転宙返り)を完成させるなどしている。バックフリップ等の回転系の技は、車体が軽いということもあり自転車のBMXの方が先に完成されていたが(回転系に限らず、FMXのトリックはBMXのトリックからヒントを得て編み出されたものが多い)、近年のフリースタイルモトクロスでの技はそれらを追い越せと言わんばかりの勢いである。海外においては、アメリカのエックスゲームズに代表される様に技の難易度を競う形で競技化され、レッドブルが協賛するFMXの年間シリーズ戦(レッドブル・Xファイターズ)をはじめ、大小さまざまなイベントが存在する。 日本においては、まだ競技としてのFMXはさほど定着しているとはいえないが、その見た目の派手さや豪快なトリックなどから人気は徐々に高まっており、MULTIPLEXをはじめとして全国各地のイベントで見る事ができる。

フリースタイルモトクロス動画

競技の内容
フリースタイル
会場に大小さまざまな規模のジャンプ台やキッカーを設置し、それらを有効に使用して制限時間内にさまざまなトリックを行っていく競技。

ベストトリック

スーパーキッカーと呼ばれる特別製のジャンプ台を1台もしくは2台(角度が異なる)設置し、そのどちらかを使用して1回ジャンプを行い、トリックの完成度を競う。ジャンプの飛距離は最大30m、高さは10m近くに達する。最高難度のトリックや誰もやったことのないトリックが初めて披露されることが多い。

ステップアップ
垂直に近い急角度のジャンプ台を使用し、ジャンプ台の上部に設けられたバーを落とさずにジャンプでクリアし、その高さを競う。モトクロッサーに乗って行う走り高跳びともいえる競技。


主なトリック (ジャンプ中に以下のトリックを組み合わせたり、一回のジャンプ中に連続して行ったりする。)

ワンハンダー(one-hander)、ノーハンダー(no-hander)
ハンドルバーから片手(ワンハンダー)もしくは両手(ノーハンダー)を離す。離陸時に片手を離すとワンハンダーテイクオフとなり、そのまま着地すると、ワンハンダーランダー(ノーハンダーランダー)となる。

ノーフッター(no-footer)
バイクのステップから両足を外す。

ナッシング(nothing)
着座姿勢で、両手両足をバイクから完全に離す。

フェンダーグラブ(fender-grab)
バイクのフロントフェンダーを手で掴む。

シートグラブ(seat-grab)
バイクのシートを手で掴む。スーパーマンやインディアンエアなど、バイクの後方に体を投げ出すトリックと併用されることがほとんどである。

ウィップ(whip)
バイクを地面と水平に寝かせるジャンプ。その様からパンケーキとも呼ばれる。

ターンダウン(turn-down)
バイクを縦軸にひねるジャンプ。寝かせた状態から縦にひねる事が多いため、ウィップと混同される。

キャンキャン(can-can)
片足をステップから外し、もう片方の足の前方に差し出す。両足をステップから外してバイクの片側の側面に差し出すトリックもあり、こちらはキャンキャンノーフッターまたはダブルキャンキャンと呼ばれる。さらに足を大きく振り上げるとスーパーキャンとなる。

ペンデュラム(pendulum)
キャンキャンノーフッターを、連続して左右で行う技。

ナックナック(nac-nac)
キャンキャンとは逆に、ステップから外した足をもう片方の足の後方に差し出す。ネーミングもキャンキャンの逆さ読み。ジェレミー・マクグラスのシグネチャートリック(代名詞的な技)である。キャンキャンからナックナックへと繋ぐ(もしくはその逆)連続技もあり、こちらはキャンナックと呼ばれる。

キャンディバー(candy-bar)

ステップから外した足を、両腕の間を通してハンドルバーの上から差し出す。

スーパーマン(superman)
ジャンプ中、シート上にうつ伏せのような格好になる。ちょうどスーパーマンが空を飛ぶ格好に似ていることから名付けられた。

インディアンエア(indian-air)
スーパーマンから腰を90度捻り、足を前後(地面とは平行に)開く。

レイジーボーイ(lazyboy)
「怠け者」の意。スーパーマンとは逆に、ハンドルバーにつま先を引っ掛け、シート上に仰向けに寝そべる。トラビス・パストラーナのシグネチャートリックである。

デッドボディ(deadbody)
ハンドルバーを握ったままで、レイジーボーイと同様にバイク上で仰向けになる。レイジーボーイがシート状に寝そべるのに対して、ハンドルバーの上の空中に寝そべる形となる。

クリフハンガー(cliffhunger)
ハンドルバーにつま先を引っ掛け、ハンドル上で万歳をするような格好になる。腰が伸びるほど見栄えがよい。

バーホップ(bar-hop)
ハンドルバーを握ったままで、ハンドルバーの上にしゃがみこむ格好をする。

コルドバ(coldoba)
ハンドルバーを握ったままで、ハンドルバーに正座をするような格好をし、そのまま背を反らして海老反りになる。

ヒールクリッカー(heelclicker)
ハンドルバーを掴んだままで、両足を顔の前まで上げて両踵を合わせる。

ツナミ(tsunami)
ハンドルバーの上で倒立の形を取る。フロントフェンダーに頭部を近づけた状態で行うと、キッス・オブ・デスとなる。 ハートアタック(hartattack) ケアリー・ハートのシグネチャートリックで、心臓発作(heartattack)とのダブルニーミング。ツナミの状態でワンハンド(もしくはツーハンド)シートグラブを行う。また、インディアンエアと組み合わせると、ヘリコプターとなる。 ロックソリッド(rocksolid) スーパーマン・(ダブル)シートグラブの状態から両手をバイクより完全に離し、一瞬宙に浮く。

サイドワインダー(sidewinder))
バイクのどちらかの側で、バイクから完全に離れた状態で、空中を走る動作をする。

バックフリップ(backflip)
後方宙返り。バイクでは実現不可能なトリックと長年言われてきたが、難易度は相変わらず高いものの、現在では比較的ポピュラーなトリックとなった。他のトリックを組み合わせる事が現在の主流である。

ダブルバックフリップ(double-backflip)
後方2回宙返り。2006年のエックスゲームズ12にてトラビス・パストラーナが初めて成功させた。現在、最も難易度の高いトリックの一つ。

360(three-sixty)
横方向へバイクを1回転させる。2004年にブライアン・ディーガンが初めて成功させた。そのため、彼のチーム名であるメタル・マリーシャの名を取って「マリーシャ・ツイスト」とも呼ばれる。BMX では比較的ポピュラーなトリックであるが、重量のあるバイクで行うのは至難の技で、最も難易度の高いトリックの一つである。

フロントフリップ(frontflip)
前方宙返り。2008年のエックスゲームズ14のベストトリックでジム・デチャンプが挑戦した。練習では成功させていたが本番では着地に失敗し負傷、2008年9月現在、公式戦でまだ成功させた選手はいない。
PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
プロフィール
名前
劇場案内人 JUN
ホームページ
趣味
映画鑑賞
自己紹介
劇場のスクリーンで観る映画も迫力があって好きですが、自宅のテレビでくつろいで観る映画も大好きです。そんなくつろいだ時間に観られる映画を紹介出来たらいいと思います。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

RSS
サイトポリシー Bookmark and Share
忍者ブログ
記事検索
東北地方太平洋沖地震
東北地方太平洋沖地震により被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
コクリコ坂から特集
世界遺産特集
Twitter
映画関連リンク
我想一個人映画美的女人blog

人気ブログランキングへ

TREview

ブログランキング・にほんブログ村

映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子公式HP

LOVE Cinemas 調布

シネマトゥデイ
Copyright ©  -- シネマDVD・映画情報館 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ