忍者ブログ

感動と共に心に残る映画・シネマとおすすめの映画・劇場情報と映画DVDを紹介(劇場案内・前売券・劇場予約・作品紹介・DVD発売日・劇場公開スケジュール・予告編・解説・あらすじ)

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アイアンマン2アイアンマン2
スタッフ
監督: ジョン・ファヴロー 製作: ケヴィン・フェイグ 原作: ジャック・カービー / スタン・リー 脚本: ジャスティン・セロー
キャスト
ロバート・ダウニー・Jr グウィネス・パルトロー スカーレット・ヨハンソン ミッキー・ローク ドン・チードル サミュエル・L・ジャクソン
発売日: 2010-10-22
星

アイアンマン2

解説
自ら創ったパワードスーツを装着、世の悪と戦うヒーローを描いた「アイアンマン」の続編。「シャーロック・ホームズ」のロバート・ダウニー・Jr.が、引き続きアイアンマンを演じ、監督も前作と同様、ジョン・ファヴローが担当する。敵役は「レスラー」のミッキー・ローク、「それでも恋するバロセロナ」のスカーレット・ヨハンソンらが扮している...続きを読む

ストーリー
自らが“アイアンマン”であることを明かしたトニー・スターク(ロバート・ダウニー・Jr.)であったが、彼の勝手なヒーロー行為は問題視され、国からパワードスーツの受け渡しを命じられる。そのニュースを憎悪に満ちた目で見つめる男“ウィップラッシュ”(ミッキー・ローク)は、一撃で金属を真っ二つにする武器を身に付けトニーの前に現れる。一方、レザースーツに身を包んだ謎の美女“ブラック・ウィドー”(スカーレット・ヨハンソン)も出現。正体を明かしたヒーローの前に、次々と危機が迫る...続きを読む
PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

新たなスーツ、新たな敵、新たなる挑戦

アメコミの実写映画として「ダークナイト」は、バットマンの苦悩とともにジョーカーという絶対悪を登場させ、哲学的なテーマとアクションを融合させた傑作でしたが、本作は『面白けりゃいい』という開き直りで娯楽に徹しています。また、ストーリーよりもキャラクターを重視した展開にしています。
主人公スタークを描き込むのはもちろんだけれど、その他の重要キャラクターにもスターを積極的に配置して、いかにも漫画的な面白さを前作以上に醸し出しています。それはそれで、正しい選択だと思います。VFXは文句ないし、使用曲も前作に引き続きAC/DCの曲はカッコイイし、クイーンやダフトパンクもいい感じです。

考えてみると、アイアンマンはかなり異色のヒーローですよね。普通(?)のヒーローは正体を隠し、性格も生真面目か陰鬱。アイアンマンは、自ら正体をアピールし、おちゃらけた言動ばかり。しかし、誰もが楽しめる王道的なカラッと陽気な空気を発散しているのが嬉しいところ。それは何と言っても、ロバート・ダウニー・ジュニアの力。女好きでナルシストな人間的な弱さを曝け出したとしても、そこにシンパシーを寄せてしまうのは彼
の演技力と存在感そのもの。

今回の悪役のミッキー・ロークは存在感あるし、いかにもロシアの荒くれ者の雰囲気がありました。一方、黒いボディスーツに身を包み、打撃から関節技まで、しなやかな身のこなしで屈強な男たちをぶちのめしていくスカーレット・ヨハンソン。数多のスーパーヒーローものの定石通り、魅力的な悪役と謎の美女という新たなキャラクターを登場させたのも正解だと思います。

ただ、ウィップラッシュが無人ロボットでアイアンマンに挑んでくるクライマックスは、スピード感あふれるもので迫力もあったけれど、攻撃の仕方に芸がないし、ウィップラッシュ自身もなんだかあっさりやられちゃう。もう少し粘ってさらに盛り上げて欲しかった。

トニーの勝手なヒーロー行為が問題視され

彼が演じてなければこの映画の魅力は半減するのではないでしょうか?

続編モノは1作目を超えられないというジンクス通りの結果となってしまった本作ですが、キャストに魅力があるのでストーリー的には劣化していてもキャストのおかげで結構楽しめます。

ロバート始めミッキー・ロークやスカーレット・ヨハンソンはやはり一流の俳優で見てる者を楽しませてくれます。

アイアンマンのアクションも派手でユニークなシーンも多いので娯楽作としては良い作品かと。
あとはラストのアクションがもっと良ければ…。
それとアイアンマンをロバート以外の人が演じてたら一気につまらなくなっていたので彼あっての作品と言えるでしょう。

これからもロバート・ダウニー・Jrの活躍に期待。

自ら創ったハイテクスーツを装着

一作目が良くて、次作への期待が高いゆえに二作目では肩透かしをくらう作品は数多くある中、アイアンマン2は十分に楽しめました。アクションシーンは意外と少ないのですが(正直、モナコでのウィップラッシュ襲撃がピーク!?)結構、ツッコミ所もあります。ローディの配役変更で泥酔のスタークとの乱闘シーンの深みがやや欠けてたり(ウォーマシーンの事だけ言えば、面長のドン・チードルの方が、丸顔のテレンス・ハワードよりは確かに良かったかも…)アベンジャーズを意識させるシーンが多かったり、クライマックスは空中戦一辺倒で、ラストもあっさり…。それでも楽しめたのはロバート・ダウニーJr.演じる嫌味でひねくれ者、かつユーモアあるトニー・スタークとグウィネス・パルトロウのペッパー・ポッツのおかげかなと思います。今回のローディはちょい真面目すぎかな?個人的にはDVDよりも特典Diskの方が良かったのだが。

トニーの勝手なヒーロー行為が問題視

前作のローズとスタークの掛け合いが好きだっただけにローズ役の変更は残念でしょうがない・・・スリムになってるし(もう少し似たような人はいたでしょうに)ケース型のスーツが好きだったんですが最初の戦闘だけで終わってしまったのは物足りなかった。全体的には面白かったんですが前作の印象が強すぎた為にウォーマシン含めローズとの掛け合いがなんかシックリこなく物足りなさだけが残ってしまった印象です。前作はスーツ開発、今作は新リアクター開発って感じでしたが個人的には前作のほうが開発過程も含め好きだったかな。
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
プロフィール
名前
劇場案内人 JUN
ホームページ
趣味
映画鑑賞
自己紹介
劇場のスクリーンで観る映画も迫力があって好きですが、自宅のテレビでくつろいで観る映画も大好きです。そんなくつろいだ時間に観られる映画を紹介出来たらいいと思います。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

RSS
サイトポリシー Bookmark and Share
忍者ブログ
記事検索
東北地方太平洋沖地震
東北地方太平洋沖地震により被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
コクリコ坂から特集
世界遺産特集
Twitter
映画関連リンク
我想一個人映画美的女人blog

人気ブログランキングへ

TREview

ブログランキング・にほんブログ村

映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子公式HP

LOVE Cinemas 調布

シネマトゥデイ
Copyright ©  -- シネマDVD・映画情報館 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ