忍者ブログ

感動と共に心に残る映画・シネマとおすすめの映画・劇場情報と映画DVDを紹介(劇場案内・前売券・劇場予約・作品紹介・DVD発売日・劇場公開スケジュール・予告編・解説・あらすじ)

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

浅野忠信名前:浅野忠信(あさの・ただのぶ)
本名:佐藤忠信
生年月日:1973年(昭48)11月27日
出身地:横浜市
血液型:A型
略歴:芸能事務所勤務の父の勧めで、高校在学中の88年にドラマ「3年B組金八先生3」でデビュー。90年「バタアシ金魚」で映画初出演。以後「幻の光」など映画を中心に活動。エキセントリックな役柄が多く、個性派俳優として注目を集める。01年、「地雷を踏んだらサヨウナラ」「御法度」「五条霊戦記」で3様の役柄を演じ分けたことが評価され、第55回毎日映画コンクール主演男優賞を受賞。ほかに「風花」「座頭市」など。俳優の傍ら、バンド「ピースピル」でボーカル&ギターを担当。99年には初の絵画個展も開催する。映画「PICNIC」の共演がきっかけで95年に人気ボーカリスト・CHARAと結婚。同年に長女、99年に長男が誕生。03年、タイ・日本など5カ国合作の映画「ラスト・ライフ・イン・ザ・ユニバース」でベネチア国際映画祭コントロコレンテ部門の主演男優賞を受賞。

浅野忠信
浅野忠信

来歴
母方の祖父はネイティブ・アメリカン(ナバホ系インディアン)の血統、祖母は元芸者で社交ダンスのチャンピオンであった。2人は日本で見合い結婚し、1950年に浅野の母が生まれた。その後祖父は家族を残し帰国。母は18歳で結婚、1971年に長男の久順(現・KUJUN。俳優・アーティスト)が、1973年に二男の忠信(以下、浅野と表記)が誕生した。

公園でビキニ姿で日光浴するような奔放さを持つ母と、整理整頓が得意で几帳面な父のもと横浜で育った。浅野は「ヒッピーの子供で生まれた」としている。20代前半で子を得た両親はまだ若く奔放であった。夜に浅野兄弟を家に残して両親がディスコに行ってしまうことも珍しくなく、近所の家に2人が「お母さんがいない」と泣きついたこともあったという。一方で両親は「親が白と言ったら白なんだ」という厳しさも持ち合わせていた。大黒柱である父親が最初に食事をし、子どもは残ったものを食べるというように、甘やかされることなく浅野は育てられた。

母曰く、いつもにこにこと笑いながら歩いている子供だったという。また、浅野自身は「子供の頃から目立ちたがり屋で、いつもテレビに出たいと思っていた」と語っている。そう思うきっかけになったのは、母が浅野に見せたウッドストック・フェスティバルの映像だった。ステージ上のミュージシャンが観客を熱狂させているのを見て、人前で大勢の人を喜ばせるようなことをしたいと考えるようになったという。また、幼い頃はクォーターのため髪が金髪に近く、何もしていなくても目立っていて声をかけられることも多かったことから、自分から無理に目立つことをしなくてもいいと思うようになり、それが今日の自身の穏やかな印象に影響していると浅野は考えている。

小学生の頃から実家の隣の空手道場に兄と通った。また、ブレイクダンスやスケートボードも始めた。中学からは音楽を始め、パンクロックバンドを組み元町や本牧のライブハウスを渡り歩いた。ちなみにこの頃ファンだったのはおニャン子クラブの吉沢秋絵で、フジテレビ前で出待ちをしたこともあったという。

浅野忠信

1988年、タレントのマネージャーをしていた父親に勧められ、テレビドラマ『3年B組金八先生III』(TBS系)のオーディションを受けたところ合格となりデビュー。当初はテレビにも出演していたが、撮って放映してを繰り返すテレビの機械的なサイクルが肌に合わず、マネージャーとけんかになることも多かったことから俳優を辞めたいと思う時期もあったという。

1990年、『バタアシ金魚』で脇役として映画デビュー。大人同士が徹夜やけんかを繰り返しながら、目標に向かって一生懸命取り組む映画制作のスタイルが信用できることに思えたという。以降、「映画でだけなら仕事をしてもいい」と思うようになった[7]浅野は岩井俊二、是枝裕和、青山真治など新鋭監督の作品に出演し、知名度を高めていくこととなる。

1995年3月、岩井監督の映画『PiCNiC』で共演した歌手のCHARAと結婚。同年7月に長女が誕生し、22歳で父となる。

1996年、『Helpless』で映画初主演。活動の場は国内にとどまらず、ウォン・カーウァイ監督『wkw/tk/1996@7'55"hk.net』(1996年)、クリストファー・ドイル監督『孔雀』(1999年)等でも主演を務め、国際的にも注目を高めていった。1997年、日本アカデミー賞話題賞、ヨコハマ映画祭主演男優賞受賞。

1999年、長男が誕生。

2001年、『地雷を踏んだらサヨウナラ』で毎日映画コンクール男優主演賞受賞。

2003年、タイ・日本その他合作映画『地球で最後のふたり』(ペンエーグ・ラッタナルアーン監督)でヴェネチア国際映画祭コントロコレンテ部門主演男優賞受賞。

2004年、初監督作品『トーリ』を制作。ドキュメンタリーやアニメーションが織り込まれた5話のオムニバス作品。高校生の頃に観たボブ・マーリーのドキュメンタリー映画『Time Will Tell』で、マーリーの葬儀の時に鳥が飛んでいくシーンから受けた影響が制作の元になっているという。昭和のいる・こいるや、無名の頃の菊地凛子(当時は菊池百合子)、首藤康之などが出演。首藤は本作品で初めて自身で振り付けしたバレエを披露した。また、兄のKUJUNも音楽の担当として参加。3月にDVDで発表し、5月に渋谷シネ・ラセット(2008年1月閉館)で公開された。

2007年、ロシアのセルゲイ・ボドロフ監督作品『モンゴル』で、チンギス・ハーン役で主演した。ボドロフは浅野に「内面から発する光のようなもの」を感じ、「この役を演じられるのは浅野しかいない」と浅野を抜擢。浅野はCDをひたすら聞いてモンゴル語を覚え、尻の皮がむけるほど乗馬を猛練習し撮影に臨んだ。

2008年2月、『モンゴル』が第80回アカデミー賞外国語作品部門にノミネートされ、浅野は妻のCHARAを伴ってロサンゼルスで記者会見を行った。この時浅野は、撮影で留守にしている間にCHARAが家庭内のことを忙しい中やってくれていてありがたい、と感謝を述べた。また、普段は酒を飲まないのに馬乳酒などを飲まされていたことや、食事の際に歌を歌う文化のため、アカペラでTHE BLUE HEARTSなどの曲を歌ったことなど、モンゴルでの撮影中の裏話がCHARAとの会話の中で明かされた。

2009年7月25日、所属事務所のサイトにて妻のCHARAと協議離婚したことを発表、14年余りの結婚生活にピリオドを打った。同年、『ヴィヨンの妻 〜桜桃とタンポポ〜』他で日本アカデミー賞優秀主演男優賞受賞が決定し、翌年3月に発表される最優秀主演男優賞の候補となっている。俳優業の他に、「ASANO TADANOBU」名義や、「Bunodata」名義、「PEACE PILL」、「SAFARI」(1999年結成)などでボーカルやギターとして音楽活動も行っている。「SAFARI」ではフジ・ロック・フェスティバルに何度か出演している。所属事務所は有限会社アノレ(1996年設立)で、浅野の父親が代表を務めている。

ヴィヨンの妻 〜桜桃とタンポポ〜

出演映画
1990年代
  • バタアシ金魚(1990年)
  • パンツの穴5 キラキラ星みつけた!(1990年)
  • あいつ(1991年)
  • 青春デンデケデケデケ(1992年)
  • 眠らない街~新宿鮫~(1993年)
  • FRIED DRAGON FISH(1993年)
  • 119(1994年)
  • 四姉妹物語(1995年)
  • 幻の光(1995年)
  • PiCNiC(1996年)
  • Helpless(1996年)
  • スワロウテイル(1996年)
  • wkw/tk/1996@/7’55”hk.net(1996年)
  • [Focus](1996年)
  • ACRI(1996年)
  • ユメノ銀河(1997年)
  • 東京日和(1997年)
  • ラブ&ポップ(1998年)
  • ねじ式(1998年)
  • 落下する夕方(1998年)
  • D坂の殺人事件(1998年)
  • 鮫肌男と桃尻女(1999年)
  • 孔雀(1999年)
  • 双生児(1999年)
  • 白痴(1999年)
  • 地雷を踏んだらサヨウナラ(1999年)
  • 御法度(1999年)

2000年
  • 五条霊戦記
  • PARTY7

2001年
  • ELECTRIC DRAGON 80000V
  • ディスタンス
  • 風花
  • 殺し屋1

2002年
  • 水の女

2003年
  • 地球で最後のふたり
  • DEAD END RUN 第3話「FLY」
  • アイデン&ティティ
  • 座頭市
  • アカルイミライ
  • わたしのグランパ

2004年
  • SURVIVE STYLE5+
  • ヴィタール
  • 珈琲時光
  • 父と暮せば
  • 茶の味

2005年
2006年

2007年
2008年
2009年
PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
プロフィール
名前
劇場案内人 JUN
ホームページ
趣味
映画鑑賞
自己紹介
劇場のスクリーンで観る映画も迫力があって好きですが、自宅のテレビでくつろいで観る映画も大好きです。そんなくつろいだ時間に観られる映画を紹介出来たらいいと思います。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

RSS
サイトポリシー Bookmark and Share
忍者ブログ
記事検索
東北地方太平洋沖地震
東北地方太平洋沖地震により被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
コクリコ坂から特集
世界遺産特集
Twitter
映画関連リンク
我想一個人映画美的女人blog

人気ブログランキングへ

TREview

ブログランキング・にほんブログ村

映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子公式HP

LOVE Cinemas 調布

シネマトゥデイ
Copyright ©  -- シネマDVD・映画情報館 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ