「モーニング」誌上で連載された入江喜和の同作漫画を基に、『独立少年合唱団』『いつか読書する日』の緒方明が監督を務めるハートウォーミングな親子ドラマ。だらしない夫を捨てた子持ちの主婦が、弁当店オープンに向けて奮闘する姿を描く。『UDON』の小西真奈美と子役の佐々木りおがヒロインとそのまな娘・のんちゃんを演じて、息の合った母娘コンビを見せる。岡田義徳や岸部一徳、倍賞美津子 など、下町の人情模様を彩る脇役陣にも注目。
予告編
ワーナー・マイカル・シネマズ劇場案内
ストーリー
31歳の永井小巻(小西真奈美)は東京下町育ちの専業主婦。ある日、ダメ亭主の範朋(岡田義徳)に愛想を尽かした彼女は、娘の乃里子=“のんちゃん”(佐々木りお)を連れて、母フミヨ(倍賞美津子)のいる京島の実家に出戻る。のんちゃんを幼稚園に入れ、仕事探しを始めるが、主婦歴が長くキャリアのない小巻に世の中は甘くなかった。受ける面接は不採用続き。やむなく、のんちゃんの幼稚園の先生でもある同級生の玉川麗華(山口紗弥加)の紹介で、水商売のアルバイトを始める。だが、セクハラに遭って喧嘩した末、早々に辞めてしまう。なけなしの貯金も底をつき、焦りだけが空回り。自暴自棄寸前のと... 31歳の永井小巻(小西真奈美)は東京下町育ちの専業主婦。ある日、ダメ亭主の範朋(岡田義徳)に愛想を尽かした彼女は、娘の乃里子=“のんちゃん”(佐々木りお)を連れて、母フミヨ(倍賞美津子)のいる京島の実家に出戻る。のんちゃんを幼稚園に入れ、仕事探しを始めるが、主婦歴が長くキャリアのない小巻に世の中は甘くなかった。受ける面接は不採用続き。やむなく、のんちゃんの幼稚園の先生でもある同級生の玉川麗華(山口紗弥加)の紹介で、水商売のアルバイトを始める。だが、セクハラに遭って喧嘩した末、早々に辞めてしまう。なけなしの貯金も底をつき、焦りだけが空回り。自暴自棄寸前のところへ範朋が現れて、離婚には絶対に応じないと主張。小巻やのんちゃんの周りをうろつく。だがその一方で、初恋の同級生、川口建夫(村上淳)と16年ぶりに再会。互いに惹かれあっていく。そんな中、資格もこれといった職歴もない小巻の唯一の才能が開花する。それはお弁当作り。娘のために作ったのり弁が幼稚園で大評判になり、大人たちにも作るようになったのだ。あまりの美味しさから、タダでは申し訳ないと、お金を集めて持ってくる麗華。これに感激した小巻は、自分で“安くて美味しい最高のお弁当屋を開く”ことを決意。早速、小料理屋“ととや”の主人・戸谷(岸部一徳)に、弟子入りを志願する。困惑する戸谷だったが、熱意に負けて弟子入りを許可。やがて、料理だけではなく、働くことの意味や生きることについて、厳しくも温かい言葉で小巻を支えるようになってゆく。食品衛生責任者免許も取得し、目標に向かって奮闘する小巻だったが、店をオープンするための資金が貯まらない。困った小巻に、戸谷さんがお昼だけ“ととや”を貸してもいいと申し出る。さらには、建夫が“一緒にお弁当屋をやらないか”とプロポーズ。話が急展開する中、のんちゃんがいなくなったと幼稚園から連絡が入り大騒動に発展する……。
のんちゃんのり弁 初回限定版
のんちゃんのり弁 通常版
スタッフ
-
監督・脚本: 緒方明
-
原作: 入江喜和
-
脚本: 鈴木卓爾
-
音楽: coba
-
製作総指揮: 木下直哉
-
製作代表: 唯敷和彦 / 小柳直人 / 小池武久 / 林尚樹
キャスト
-
永井小巻:小西真奈美
-
永井乃里子(のんちゃん):佐々木りお
-
永井範朋:岡田義徳
-
川口建夫:村上淳
-
玉川麗華:山口紗弥加
-
戸谷長次:岸部一徳
-
原フミヨ:倍賞美津子
中部日本放送(CBC)制作で、TBS系列「ドラマ30」枠で月曜から金曜の13:30 - 14:00(JST)に放送された。放送期間は、第1シリーズが1997年2月3日 - 3月28日、第2シリーズが1998年6月1日 - 7月31日。下町の独特の雰囲気、多くの魅力的な登場人物などでファンの多かった作品である。
キャスト (テレビドラマ)
-
原 小巻:渡辺典子
-
原 乃里子:奥田佳菜子
-
永井範朋:石橋保
-
原 フミヨ:中原早苗
-
原 修一郎:仁科貴
-
なつみ:前田昌代
-
永井ゆり江:高田敏江
-
戸谷長次:すまけい
-
玉川麗華:戸川京子
-
川口建夫:古郡雅浩
-
大山町子:かわいのどか
-
小林春恵:松美里把
-
めぐみ先生:日高ひとみ
-
井上庄吾:沼田和紘
-
甲斐安奈:向野澪
-
甲斐頼子:棟里佳
-
岡村:野添義弘
-
山口:門田俊
-
車だん吉
-
川崎麻世
関連リンク
関連ニュース
主な上映劇場
PR