忍者ブログ

感動と共に心に残る映画・シネマとおすすめの映画・劇場情報と映画DVDを紹介(劇場案内・前売券・劇場予約・作品紹介・DVD発売日・劇場公開スケジュール・予告編・解説・あらすじ)

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『スウィングガールズ』の矢口史靖監督が航空業界の裏側を描いた群像コメディ。機長昇格を目指す副操縦士・鈴木和博や新人CA・斎藤悦子らが乗るホノルル行き1980便は、定刻通りに何とか離陸するのだが…。

副操縦士の鈴木和博は機長への昇格訓練を受けており、今回のホノルル行きのフライトが昇格の分かれ目だった。

ハッピーフライト / 田辺誠一 / 時任三郎
 

教官が温厚な望月で安堵したのも束の間、望月が風邪をひき、変わりに厳格な原田が鈴木の教官を務めることに。

ハッピーフライト / 田辺誠一 / 時任三郎 / 寺島しのぶ

一方今回のホノルル行きが国際線デビューとなるCA・斉藤悦子。

 
ハッピーフライト / 綾瀬はるか / 吹石一恵 / 坂井三恵

だがその便には厳しいことで知られるチーフパーサー・山崎麗子も乗務していた。

ハッピーフライト / 綾瀬はるか / 寺島しのぶ

そしてグランドスタッフの木村菜採もまた仕事に限界を感じ辞めようかと考えていた。

ハッピーフライト / 田畑智子 / 平岩紙

ホノルル行きの便は離陸前の多様なトラブルがありながらも出発。

ハッピーフライト

機内では鈴木が原田の指導に戦々恐々とし、悦子は次々と繰り出される乗客の指示に右往左往。

ハッピーフライト / 綾瀬はるか / 吹石一恵 / 坂井三恵

そんな中、彼らの乗る飛行機に非常事態が発生する。

ハッピーフライト / 岸部一徳







ハッピーフライト スタンダードクラス・エディション [DVD]

amazon.co.jp
 
機長昇格への最終訓練である、乗客を乗せた実機での操縦に臨む副操縦士。その試験教官として同乗する威圧感バリバリの機長。初の国際線フライトに戦々恐々の新人CA。CA泣かせの鬼チーフパーサー。乗客のクレーム対応に追われる日々に限界を感じるグランドスタッフ。離陸時刻が迫り必死にメンテナンス中の若手整備士。窓際族のベテランオペレーション・ディレクター。ディスパッチャー、管制官、バードパトロール…。1回のフライトに携わるまさに多種多様なスタッフ達。そんな彼ら使命はただ一つ!飛行機を安全に離着陸させること。その日のフライトも、定刻に離陸、そのままホノルルまで安全運航!!のはず…だったが…。

ウォーターボーイズ』で男のシンクロ、『スウィングガールズ』で女子高生のビッグバンドジャズとユニークな題材をテーマにした2つの作品で、日本中に笑いと涙と爽やかな感動を届けてくれた矢口史靖監督の新作は「ヒコーキ」がテーマ。一機の飛行機が飛び立ち着陸する為に、いかに多くのスタッフが携わっているか、その様々な部署に取材をし物語を作り上げた。
 


ハッピーフライト ビジネスクラス・エディション(2枚組) [DVD]

amazon.co.jp
 
スウィングガールズ』の矢口史靖監督がメガホンを取った、飛行機をテーマにしたコメディー。航空機一機をスケジュール通り安全に離着陸させるために働く、さまざまな役目を負ったスタッフたちの奮闘ぶりを生き生きと描く。どこか頼りない副操縦士にふんするのは『ぐるりのこと。』の田辺誠一。機長役に時任三郎、キャビンアテンダント役に綾瀬はるかや吹石一恵ら豪華キャストが勢ぞろい。よりリアルでドラマチックな航空業界の舞台裏に興奮させられる。

副操縦士の鈴木(田辺誠一)は、機長昇格の最終訓練である乗客を乗せて飛ぶ実地試験でホノルルに向けて飛び立つことになる。彼は試験教官として同乗する威圧感たっぷりの機長の原田(時任三郎)を前に緊張感を募らせていた。そんな中、キャビンアテンダントの斎藤(綾瀬はるか)は夢にまで見た国際線フライトに臨み、緊張感がピークに達していた。
 


ハッピーフライト ファーストクラス・エディション [Blu-ray]

amazon.co.jp

WATER BOYS』『SWING GIRLS』の矢口史晴監督が贈る、笑いと感動がたっぷり盛り込まれたヒコーキ・エンタテインメント!田辺誠一、時任三郎、綾瀬はるかほか豪華キャストたちが出演。撮り下ろしサイドストーリーほか、豪華特典映像を収録した特典ディスク付きの2枚組。


関連記事

関連商品
ICHI プレミアム・エディション [DVD] ICHI プレミアム・エディション [DVD]
新品を買う: ¥ 4,343
近日発売 予約可
僕の彼女はサイボーグ スペシャル・エディション [DVD] 僕の彼女はサイボーグ スペシャル・エディション [DVD]
新品を買う: ¥ 4,643 / 中古商品: ¥ 3,583
在庫あり。
ICHI(Blu-ray) ICHI(Blu-ray)
新品を買う: ¥ 5,234
近日発売 予約可
ハッピーフライト ビジネスクラス・エディション(2枚組) [DVD] ハッピーフライト ビジネスクラス・エディション(2枚組) [DVD]
新品を買う: ¥ 4,056
近日発売 予約可
僕の彼女はサイボーグ 通常版 [DVD] 僕の彼女はサイボーグ 通常版 [DVD]
新品を買う: ¥ 3,142 / 中古商品: ¥ 2,341
在庫あり。
ICHI  スタンダード・エディション [DVD] ICHI スタンダード・エディション [DVD]
新品を買う: ¥ 2,925
近日発売 予約可
ハッピーフライト ファーストクラス・エディション [Blu-ray] ハッピーフライト ファーストクラス・エディション [Blu-ray]
新品を買う: ¥ 5,858
近日発売 予約可
雨鱒の川 ファースト・ラブ スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD] 雨鱒の川 ファースト・ラブ スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]
新品を買う: ¥ 3,043 / 中古商品: ¥ 828
在庫あり。
Jam Films S [DVD] Jam Films S [DVD]
新品を買う: ¥ 3,878 / 中古商品: ¥ 697
在庫あり。
雨鱒の川 撮影日記 ~小百合の想い出~ [DVD] 雨鱒の川 撮影日記 ~小百合の想い出~ [DVD]
新品を買う: ¥ 2,521 / 中古商品: ¥ 1,176
通常4~6日以内に発送
関連商品...続きを見る


キャスト

パイロット
鈴木和博 - 田辺誠一
  • 副操縦士(コーパイロット)。OJTの最中で機長昇進試験の最中にある。ピンチに出くわすと、感情的になる。客室乗務員からは笑いのネタにされるほどのおっちょこちょいで麗子からは「小心者」と思われている。
原田典嘉 - 時任三郎
  • 機長(キャプテン)。厳格な姿勢で威圧感を与える。仕事が始まると頭は「飛行機を安全に運航させる」ことと「副操縦士の教育」に一貫している。
望月貞男 - 小日向文世
  • 機長・キャプテン。温厚な性格でどんな副操縦士でも機長昇格の合格通知を出す寛容さ。鈴木の教官を務める予定だったが風邪をひいて原田に代わってもらった。


CA(キャビンアテンダント)
斎藤悦子(R4')- 綾瀬はるか
  • ホノルル行きの便が国際線デビューとなる新人CA。その初フライトの搭乗前ブリーフィングで遅刻して更に機内では大失態をしてしまい、…。食いしん坊でおっちょこちょい。しかし、料理は得意でそれが初フライトで挽回のチャンスとなる。
山崎麗子(L1) - 寺島しのぶ
  • チーフパーサー。彼女との乗務の場合は泣かされすぎるために水が必要になると噂される程の厳しさで知られる。客室乗務員の中では名前更に同乗と聞いただけで恐れられる「鬼チーフ」。悦子は初の国際線フライトで当たる。コンパートメントは離れていても悦子の仕事ぶりもしっかり監視しておりフォローもするが、悦子の大失態に対して言動そして待遇共に厳しい対応をする。しかし、仕事のこなしぶりは他の客室乗務員のお手本となるほど一流で彼女のサービス姿を見て後輩は…。
田中真里(R4) - 吹石一恵
  • 悦子のインストラクター。中堅の客室乗務員。サービスはそれなりにこなせるが、不条理な態度をする客に対してはまだ未熟さがある。
武井亜弥(L2')- 坂井三恵
内藤紗英(L4) - 長谷部瞳
  • エコノミー・パーサー。
小林恵美(R2) - 華城季帆
林原奈々(R1) - 高松いく
  • ファースト・パーサー。ファーストクラス用ミールのデザートであるチョコレートケーキ作りに失敗して…。
阿部靖子(UR) -野沢和香
片桐友加(UR')- 海老瀬はな
安田明美(L2) - 巽よしこ
  • ビジネス・パーサー。
池谷未帆(R2')- 美帆
立花晴美(R3) - 松田珠希
水谷久枝(L3) - 濱崎茜
松本香織(R5) - 伊藤久美子
真田貴子(L5) - 神崎詩織
小畑果歩 - 佐藤めぐみ
高田郁美 - 入山法子
  • 悦子の同期。グアム便のCA。


グランドスタッフ
木村菜採 - 田畑智子
  • 臨機応変に仕事をこなすが、出会いも少ない仕事に限界を感じ辞めたいと思っている。
吉田美樹 - 平岩紙
  • 菜採の後輩。お気楽でおっとりした性格。
森田亮二 - 田山涼成
  • グランドマネージャー。菜採の鬼上司。菜採の辞職願も受け入れない気持ちでいる。


オペレーションコントロールセンター(OCC)
高橋昌治 - 岸部一徳
  • オペレーション・ディレクター。コンピュータの扱いにはついていけないが、緊急時になったときの仕事の腕はピカ一。
中島詩織 - 肘井美佳
  • ディスパッチャー・カンパニー無線担当。
吉川雅司 - 中村靖日
  • ディスパッチャー・気象担当。


整備士
小泉賢吾 - 田中哲司
  • ライン整備士。
中村弘樹 - 森岡龍
  • ドック整備士。


管制官
竹内和代 - 宮田早苗
  • コントロールタワーの管制官。
渡辺忠良 - 長谷川朝晴
  • レーダー室の管制官。いつも私服に身を包んでおり公務員の自覚がないと苦言を言われている。
宮本理英 - いとうあいこ
  • レーダー室の管制官。職業柄、最近何でも整理しないと気がすまないというほどに神経質になっている。
水野頼子 - 江口のりこ
  • コントロールタワーの管制官。
管制官 - 竹井亮介


乗客
丸山重文 - 笹野高史
  • カツラを被っている男性。乗り物酔いしやすい体質。
清水利郎 - 菅原大吉
  • ビジネスマン。一見すると温厚そうだが、実際はかなりの短気。
岡本福男 - 正名僕蔵
岡本幸子 - 藤本静
  • 新婚の夫婦。飛行機搭乗直前に妻が飛行機墜落を怖れてトイレに立てこもってしまう。
乗客 - 竹中直人
  • 菜採と共にゲートを走っていた乗客。


その他
馬場光輝 - ベンガル
  • バードパトロール。バードストライク(飛行機と鳥の衝突事故)を防ぐため、鳥に空砲での威嚇射撃を行う仕事をしている。
斉藤直輔 - 柄本明
斉藤利江 - 木野花
  • 悦子の両親。国際線に乗る悦子を見送りに空港にやってくる。
今井一志 - 森下能幸
愛鳥連盟の団員 - 明星真由美
  • 馬場が鳥を殺していると思い込み雑誌記者と偽り、取材の名目で馬場の仕事現場に潜入する。結果的に馬場の仕事の妨害をするのだが、これが原因で悦子たちの乗っているホノルル便のフライトも妨害することになる。
上原和人(修学旅行生) - 川村亮介
飛行機研究会のリーダー - 石井智也
  • 飛行機マニア三人組のリーダー。舞台となる飛行機にある重大な問題が起きていた事を発見し、グランドスタッフの木村に伝える。


スタッフ
  • 監督・脚本 - 矢口史靖
  • 製作 - 亀山千広
  • エクゼクティブプロデューサー - 桝井省志
  • プロデューサー - 関口大輔、佐々木芳野、堀川慎太郎
  • 音楽 - ミッキー吉野
  • 主題歌 - フランク・シナトラ『カム・フライ・ウィズ・ミー』
  • 撮影 - 喜久村徳章
  • 照明 - 長田達也
  • 特撮監督 - 佛田洋
  • 美術 - 瀬下幸治
  • 装飾 - 秋田谷宣博
  • 録音 - 甲斐匤
  • 整音 - 郡弘道
  • 編集 - 宮島竜治
  • 記録 - 松澤一美
  • 助監督 - 山口晃二

田辺誠一&綾瀬はるか
『ハッピーフライト』
本物のジェット機で撮影したので、かっこいいですよ!
『ハッピーフライト』田辺誠一&綾瀬はるか

取材・文:内田涼 写真:高野広美 (by シネマトゥデイ)

『ウォーターボーイズ』『スウィングガールズ』の矢口史靖監督が航空業界をテーマに、約2年間の徹底リサーチを経て完成させた最新作『ハッピーフライト』がついに“就航”する。安全とサービスを追求するスタッフたちの知られざる奮闘を描いた同作で、機長昇進を間近に控えた副操縦士を演じた田辺誠一と、国際線デビューを果たす新米キャビンアテンダント役の綾瀬はるかに、作品の見どころや航空業界にまつわる新たな発見について話を聞いた。



『ハッピーフライト』田辺誠一&綾瀬はるか

■役作りのために徹底的なトレーニング

Q:まずはパイロット、そしてキャビンアテンダントの制服に身を包んだ感想から教えてください。

田辺:やっぱりその気になりますよ。「パイロットなんだ」って実感がわきますね。

綾瀬:意外にカチッとしているので、気持ちがピッと引き締まって……肩がこります(笑)。

Q:お互いの制服姿をご覧になって、どんな感想をお持ちですか?

田辺:いやー、もう似合っていますよね。かわいらしいです!!

綾瀬:田辺さんもすっごく似合っていますよ!

Q:お二人とも撮影に入る前にそれぞれ研修を受けたそうですね。

田辺:パイロットの方々が受けるのと同じ研修がありました。午前中に学科4時間、午後からはフライトシミュレーターでの訓練がまた4時間。シミュレーターは楽しかったですけど、学科はね……キツかったですよ(笑)。研修を受けたのは全部で4日間でしたが、その後も分厚いマニュアルをお借りして家で予習復習しました。

綾瀬:わたしも3日間、授業を受けたり、実際の機内でサービスを教えていただいたりしました。視線を集める職業なので、制服を着ているときは仕事中だけでなく、通勤途中でも「人に見られている意識を忘れないように」と言われたのが印象的でしたね。

Q:そのほかに研修を通して、今まで知らなかったことや、意外な発見はありましたか?

綾瀬:お客さまに何かを手渡すときは必ず両手を使うんです。それに機内の照明が暗いときもしっかり笑顔が目立つように、キャビンアテンダントのメークは結構濃い目なんです。緊急時にはサービス以上に保安要員としての役目が大きくて、時にはお客様に対しビシッとした態度を取らなくてはいけないこともあるそうです。

田辺:僕自身もパイロットという仕事の奥の深さ、責任の大きさは強く実感しましたね。




『ハッピーフライト』綾瀬はるか

 
 

■映画を通じて新たな発見!

Q:航空業界を描いた『ハッピーフライト』。専門用語もたくさん飛び交いますが、セリフを覚えるのは大変だったのでは?

田辺:そうですね。知らない用語などもたくさん出てくるので、まずはそれを調べたり、教えてもらったり。その上で理解しながらセリフを覚えるので、普段より大変でしたね。なるべくリアルなパイロット像に近づくよう努力しました。

綾瀬:セリフの覚え方という点では普段と変わりませんでしたが、台本のところどころに用語の説明が書いてあったので、それはとても参考になりました。

Q:今回はANAの全面協力を得て、実際のジャンボジェット機を使った撮影も実現しましたね。

田辺:実物を間近で見ると、やはり迫力がありますね。映像的にもストーリーにも、スケールがより大きなものに仕上がったのは、本物のジェット機のおかげだと思います。機体そのものもどんどん進化していますからね、かっこいいですよ! 男子のロマンというか。

綾瀬:セットと違って、奥の方に長いんです。わたしはエコノミーシート担当だったので、あの細長い通路を通ってたくさんの荷物を運ぶのが大変でした。それに実際の機内なので、換気ができないんですね。照明もついた状態だったので、わたしも含めて皆さん暑さをガマンしていたことを思い出します。



『ハッピーフライト』田辺誠一
 

■先輩俳優との共演に緊張!?

Q:今回、少し三枚目な副操縦士を演じた田辺さんはほとんどのシーンで、機長役の時任三郎さんと狭い操縦席でご一緒でしたね。

田辺:確かに少しおっちょこちょいな役柄ですが「あまりに頼りないのも副操縦士としてどうかな」っていうバランスは演じる上で気を遣いましたね。時任さんとは初めてお仕事させていただいたんですが、普段、お家に遊びに行くなどお付き合いがあるので、映画で描かれているようなピリピリした雰囲気ではなかったですよ。でもパイロットの方々が、狭い空間の中で気を遣うだろうというのはわかりました。

Q:綾瀬さんは国際線デビューを果たすキャビンアテンダント役として、寺島しのぶさんや吹石一恵さん演じる先輩たちに怒られるシーンもありますね。

綾瀬:寺島さんによく怒鳴られていたので「こわいなぁ……」って。もちろん役柄としてですけど(笑)。でも、いろいろなピンチが起こる中で助け合って、最後は同じ仕事をするキャビンアテンダントとしてきずなが生まれるんです。現場の雰囲気もそれに似た感じで、共演した皆さんと団結できたと思います。

Q:お二人とも矢口監督とは初めてのお仕事でしたね。印象に残っている演出やアドバイスなどはありましたか?

田辺:特にキャラクターの感情については、例え話で説明してくれましたね。機体に雷が落ちて大きく揺れるシーンなんかは「ジェットコースターに乗っている気分で」といった感じで。それにちょっと情けない表情を演じるときに「西田敏行さん風に」って指示もありましたね(笑)。

綾瀬:わたしの場合は、現場で最初にお会いしたとき「悦子はちょっと変な女の子なので、いっぱい変な顔をしてもらいます」って監督がおっしゃったんです。撮影中も、顔の表情についてかなり細かい指示が出ましたね。「目をもうちょっとだけ丸く」とか、「もっとグシャッて鼻の穴を広げる感じで」とかとにかく細かくて(笑)。

Q:乗客を演じる笹野高史さんのカツラをこっそり直すシーンが最高です!

綾瀬:あのシーンでも矢口監督はカツラの向きやズレ加減にすごくこだわって「もう少しだけこっちにズラして」みたいなやりとりが何度もあったんですよ。笹野さんは寝ているという設定なので、ノーリアクションで。それがまたおかしかったですけどね(笑)。



『ハッピーフライト』田辺誠一&綾瀬はるか
 

 
 

■プライベートで経験した飛行機エピソード

Q:ところでお二人は空港や飛行機を利用する機会も多いと思いますが、何か思い出に残るエピソードがあれば教えていただけますか?

田辺:若いころは窓の外の景色を見て「地図の上では国境があるけど、空から見ると線なんて引いていないのになあ、みんなつながっているのになあ」と考えていました。ハプニング的な経験はありません。

綾瀬:写真集の撮影で石垣島に着陸しようとしたら、横風が強く、タッチ・アンド・ゴー(連続離着陸訓練)のような感じで着陸に2回チャレンジしたことがあります。

Q:最後に公開を楽しみにしている皆さんにメッセージをお願いします。

田辺:飛行機にかかわるあらゆる人たちの情熱がぎっしり詰まっている、面白くてちょっと感動できる映画に仕上がったと思うので、ぜひご覧ください。

綾瀬:飛行機を無事に飛ばそうと、いろんな部署の人たちが一致団結する姿が描かれた、たくさんの感動が詰まった作品だと思いますね。きっと楽しんでいただけると思います。

劇中の衣装でインタビューに応えてくれた田辺と綾瀬の二人は、新たな発見の連続となった本作の撮影を心から楽しんだと同時に、航空業界で働く人たちの苦労を知ることで改めて尊敬の気持ちが芽生えたそうだ。矢口監督らしいユーモアとこだわりが詰まった『ハッピーフライト』は作品のスケールもジャンボ級。ぜひ劇場の大きなスクリーンで、登場人物たちの汗と涙、そして責任と情熱に触れてほしいハッピーなエンターテインメント大作だ。

PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
プロフィール
名前
劇場案内人 JUN
ホームページ
趣味
映画鑑賞
自己紹介
劇場のスクリーンで観る映画も迫力があって好きですが、自宅のテレビでくつろいで観る映画も大好きです。そんなくつろいだ時間に観られる映画を紹介出来たらいいと思います。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

RSS
サイトポリシー Bookmark and Share
忍者ブログ
記事検索
東北地方太平洋沖地震
東北地方太平洋沖地震により被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
コクリコ坂から特集
世界遺産特集
Twitter
映画関連リンク
我想一個人映画美的女人blog

人気ブログランキングへ

TREview

ブログランキング・にほんブログ村

映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子公式HP

LOVE Cinemas 調布

シネマトゥデイ
Copyright ©  -- シネマDVD・映画情報館 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ